« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

煙モクモクC58

秩父鉄道のC58。
煙を吐くポイントが多くはない秩父鉄道だが、この日は煙を吐くC58を撮影出来て満足だった。
力強さを表現したく、煙をアップにしてみたが如何だろうか。


20071201_c58363blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く桜を見たい

昨年の春、高山本線を訪れた時に撮影したものだと思う。
確か、臥龍桜を見に行った時に撮影したのだ。
鉄道写真としては決して褒められた写真ではないが、桜と鉄道を絡めて撮る季節がいよいよやってきた。


090420_saku2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりしていて

昨日に続きC58を載せてみた。
毎度のことだが、のんびりしていたので、良い場所が取れなかった。
自分の場合、何時間も前から待つのは苦手なので、仕方あるまいと思っている。
遠く汽笛が聞こえ、SLがやってきた。
日陰に列車が入り、前が潰れてしまったが、ご愛敬と言うことで。

20100320_c58363_31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレオ、発車!

3月20日、パレオ発車。
門デフでの始まりとなった。
ばんえつ物語に刺激を受けたのか・・・ちょっと残念。
しかし、久々に見たSLに一年の始まりを感じたのは自分だけではないはずだ。
あとは、どれだけ撮影に出かけるかだが、どうも続きそうにない。

20100320_c58363_5blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめとさくら

梅とC58の組み合わせ。
HMは「さくら」。
桜とSLの組み合わせを考えていたのだが、結局場所が決まらなかった。
何処に桜が咲いているかすら分からない。
たまにしか行かないとよい場所がなかなか見つからないのは仕方ない。
HMが「うめ」だったら良かったのに。


20080329_c58umeblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも見納め?

最近は、撮り鐵が列車を止めるなど、残念な話題が多い。
そのおかげで、正当派の撮り鐵も冷ややかな目で見られてしまうことが多くなったのではなかろうか。
先日のダイヤ改正当日のニュースは、こぞってこの話題を取り上げていた。
公共交通手段であることを忘れてはならない。

さて、「北陸」「能登」と姿を消してしまったが、この組み合わせも終わってしまうようだ。
この茶釜が好きなわけではないが、一つまた一つと思い出のある車輌が姿を消していくのは寂しいものだ。


20090720_akebonoblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またひとつ青い線が消える日

昨年の夏に撮影した「北陸」。
早朝であるがゆえ?怠惰な自分は近場で撮影場所を探すも良い場所が見つからず。
結局、ゆったりしたカーブにて撮影することにした。
早朝から300ミリを構える自分に向けられる散歩をする人の冷ややかな目が、今でも思い出される。

旧東京機関区を見る機会があった。
すっかり更地になってしまった姿を見て、何とも悲しくなった。
昔はSGを吐いた58やブルトレのHMをつけた65が待機していた。
そして、もっとも奥には、ロクイチ。
自分の幼い頃の思い出が、消されていくかのようだった。


20090725_hokurikublog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、「能登」

こちらももうじきお別れ。
早朝に到着するこの列車は、なかなか撮影の機会に恵まれなかった。
正直に言えば、「機会に恵まれない=起床出来ない」なのだが。
やっとの思いで撮影した「能登」。
走行写真は、これくらいしかないようだ。

これを機にボンネット車輌も姿を消してしまうのか。
皆似たような顔になりつつあるJRの車輌に、少し寂しさを感じる。

20080705_notoblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、「北陸」

とうとう、この日が来てしまった。
残りあと1週間。
またも青い車体が姿を消す。

数少ない乗車した寝台列車「北陸」。
たった1度だけ、仕事で乗車した。
仕事へ向かうにもかかわらず、旅気分になってしまうのは、寝台列車ならではだろう。
ちょっとした心のゆとり、新幹線にはないものが寝台列車にはある。

20080705_hokurikublog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春までもう少し

今年も4月になれば、各地でSLが走り始める。
この時期になると早くSLを見たいと思いつつも、走る季節になるとなかなか撮影に行かなくなってしまう。
果たして、今年は何度撮影することやら。
ブログを始めたので、少しは活動をしなくてはと思っている。
今年も煙を吐いて走る姿を楽しみに待っている。

20090426_c58blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »