« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

桃と鉄道

今年初めてそれっぽい写真を撮影した。
かっこよく言うと第一弾!と言ったところかも知れない。
しかし、富士山を見に行った帰りに寄った程度。
陽も傾き、雲行きも怪しい。
そんな中での一コマ。

ここも有名な撮影場所だが、すっかり整備が進んでしまっているようだ。
この日も多くの鐵な方がいらしていたが、ちょっとがっかりしたのではなかろうか。
それにしても都会では場違いなカラフルな車体も、このような景色にとてもなじむことを知った。

20100418_tetsu6blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と鉄道

先に記した通り、未だ春らしい鉄道写真を撮っていない。
そんなわけで、一昨年くらいの写真を引っ張り出してきた。
前回に続き、秩父鉄道。
こうも青空だとついつい見上げたくなるのが人間というものだ。

Chichibu4blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪

結局、今のところ春らしい鐵はしていないことに気づく。
3月の時点では、あれだけ桜を楽しみにしていたのに。
またいつもの怠惰な自分が出てしまったようだ。

桜散る入庫のC58。
この日も天気がパットせず、どうも出撃する気分になれず。
渋々、入庫のC58を見に行った。
回送が着くと雲行きが怪しくなり、ものすごい風と共に雨が落ちてきた。
風は、桜をも降らせていた。


20100411_c58363_4blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安中貨物

安中貨物に久々に95号機が入るとのこと。
早速出かけると多くの鐵な方々が、スタンバイしていた。
いつになく長い編成に満足も、バックの処理が頂けなかった。
「EF81」の文字を撮るため、標準レンズで撮影したのが良くなかったのかも知れない。
おまけに少しブレてしまった。


ダイヤ改正から1ヶ月が経つ。
貨物列車はどうなっているのだろうか。
貨物列車時刻表を購入していないため、全く時刻が読めない。

客車の方は、新しい機関車が訓練をしているようだ。
こちらもそのうち置き換わっていくのだろうか。


※2010.3.27撮影
20100327_ef8195blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふとったC58

あまりにも邪道な撮影をしてしまった。
根っからのファンの方には叱られてしまうかも知れない。
たまにはこんな感じで遊んでみるのも楽しいかも知れないと思っているが、如何だろうか。

20100320_c58363_blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪解けはいつ?

「ばんえつ物語」をもう一枚。
昨年に撮影したもの。
一度はこの場所で撮ってみたいと思っていたのだが、実際にこの場に立つと「・・・」だった。
上手な方が撮影されればそれなりなのかも知れないが、取り敢えずシャッターを押した程度の写真となってしまった。

20091122_c57180_11blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらも運転開始

磐越西線もいよいよ運転が始まった。
こうやって少しずつ活発になっていくような気がする。
春の磐越西線と言えば、咲花の桜との組み合わせが有名だが、実は一度も撮影したことがない。
人が多いのが苦手な自分は、桜の季節が終わってから出かけることが多い。

写真は数年前の夏だったと思う。


20070603_c57180blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクイチ復活?!

いよいよ新年度。
だからどういうこともないのだが、少しだけ気分が新たになるから不思議だ。

さて、いよいよロクイチが復活することになったそうだ。
これを記念して?かつて水上で撮影したロクイチの写真をアップしてみた。
特にこれと言って面白みがある写真ではないが、水上で停車中のロクイチは、のんびり撮影出来る唯一の場所だったかも知れない。

最後に、今日はApril foolであることを付け加えておく。

20060916_ef5861_1blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »