« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

上から

たまにはチャレンジした撮り方をと思い、見下ろすように流してみた。
結果は言うまでもなく「×(ダメ)」。
もう少しうまく撮れると思ったが、レンズが長すぎたか。
はたまた引きつけすぎたか。
またの機会にチャレンジすることにしよう。


20100424_c57_2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C571がいた

検査中のC571。
梅小路にいるらしいことは知っていたが、まさかこんな姿で逢うとは。
梅小路でこんなことまでやっていたことについても驚きだった。
蝉が鳴く頃、沿線で煙を吐く貴婦人と会えることを楽しみにしている。


20100516_c571blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶガスった

先日、水上で休憩中のD51を掲載した。
走っている写真も載せておくことにする。

GWは、珍しく晴れた上に、ぽかぽか陽気。
これだけ天気がよいと青空でも・・・と考えてしまう。
しかし、これだけ暖かいと、時間が経つにつれてガスって来るのは仕方なし。
定番の写真を載せておく。

昨今の「(過激?)撮り鐵」の列車妨害のためか、ここにも監視の目が。
警官がやってきて、線路に近づきすぎないようにと言って去っていった(本当はさっさと出ていけと言いたかったのだろう)。
本来、この場所で撮影して良いものかは「?」だが、毎度ご厚意に甘えてしまっている(←勝手な解釈)。
安全第一、運行妨害などもってのほか。
皆が、いつまでも楽しく撮影出来るようお互いに気をつけようではないか。


20100504_d51_6blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野尻の桜

GW初日に磐越西線を訪れた。
1週間経つと景色も随分と変わる。
ここ上野尻の桜もすっかり花を咲かせていた。

写真を見て思うこと・・・レンズ選びを間違えた。
桜のアーチを抜けてくる映像をイメージし、桜を画面一杯に入れようとしたため、肝心のSLが小さくなってしまった。
ここに掲載しておいてなんだが、相当お粗末な写真となってしまった。


20100501_c57_5blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかよいのでは?

GW前に装いを変えたD51。
これからは、しばらくはこの姿で走るのだろうか。
噂では、長野工式だとか色々なサイトで書かれていたが、鷹取工場の集煙装置と後藤工式デフとなったようだ。
正直、自分はこの手の話には全く着いていけず、もしかしたらこのコメントすら間違っているかも知れない。
ただ言えるのは、見た目はそれ程嫌いではないものだったということだろうか。


20100504_d51_8blog
 
 
 
20100504_d51_2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線春物語り?

GW前(4/24)の磐越西線。
いつもであれば、この時期、沿線には桜が咲いており、様々な桜と絡めた写真を撮ることが出来るのだが、今年は相当遅れているようだ。
そんな中、咲花はそれなりに咲いていたものの、鐵な方がとても多く、撮影意欲がわかなくなった。
単に皆と同じ写真は嫌なだけなのだが。

上野尻の桜も未だ咲いていなかった。
バックに山を絡めての一コマ。
よく見れば、皆と似たような写真で終わったようだ。

20100424_c57_3blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しなの鉄道

GW前に小諸懐古園に桜を見に行ったついでに撮影した。
たまたま通った道に桜が咲いていたから撮影した程度だ。
バックに浅間山(?)が見え、何となく春の長野っぽい写真になったのではなかろうか。
でも、ごちゃごちゃしていて、見ている方が疲れてしまう写真であることは間違いない。

20100425_komoro11blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たたずむEF81

先日も安中貨物の写真を載せたが、今回も懲りずに載せてみる。
先日、野暮用で通りかかった安中駅。
テールランプをつけて暗闇にたたずむEF81がいた。
一度は、闇の要塞と化した某亜鉛会社との組み合わせで撮影したかった。
そんな思いから寒い中の撮影を試みるも、どうも要塞がうまく入らない。
少し高台から撮影しないとダメなようだ。
何となく雰囲気だけでも伝わればと思いながらの一コマ。

20100417_ef91annakablog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり

地方にはまだまだ鯉のぼりが、元気良く泳いでいる。
そう、都会の狭い空と違い、広々とした大海原を泳いでいるのだ。
元気良く泳ぐ鯉のぼりを思いっきり青空を入れて撮影してみたが、肝心のSLが目立たなくなってしまった。
今日の主役は鯉のぼりだから、これでよいことにしよう。

Sl6blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »