« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ばんえつ物語乗車

いつかは乗りたいと思っていたばんえつ物語。
やっと乗る機会が出来た。
そもそも機会というものは自分で作るものかも知れないが、いざ乗車となるとなかなか日が合わないものだ。
運良く900日運転記念列車に乗車することが出来た。
少しだけぎこちない加速が忘れられない。


20100731_banetsu20blog


20100731_banetsu21blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登

やっぱり日が長いと少しだけやることが増えるのか。
初めて神保原の鉄橋へ撮影に行って来た。
早朝にもかかわらず多くのファンの方が既に陣取っていた。
朝陽に照らされやってきた能登、勇ましかった。


20100718_notoblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C57180

こちらも磐越西線。
緑の中を走る姿は気持ちよいが、暖かくなればなるほど煙の期待度が減ってしまう。
仕方ないことだが、ちょっと残念。
時間が作れれば、秋口にこの場所を訪れてみたいと思っている。

20100612_c57_3blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら

遅ればせながら撮影してみた。
意外と似合っているように思ってしまうのは私だけだろうか。
青い機関車が引く姿は意外と新鮮だったりもするものだ。


※撮影:2010.7
20100704_ef510blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの鉄橋

こちらもいつもの鉄橋。
そしていつものSL。
だが、四季を通じていろいろな景色の中を走っている。
そんな魅力が磐越西線にはあるのだ。


20100612_c57_4blog

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EF8195

通称安中貨物。
6月からカシオペアにEF510が充当されているようだ。
81は旅客から早々に引き上げ、貨物を担当するにとどまるのだろうか。
比較的人気のある95号機。
久々に安中貨物に充当されたので、撮影しておいた。
青空の下を赤い電気が走る姿は、とても綺麗だ。


20100602_ef8195_2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三川駅発車!

定番の三川駅発車シーン。
もう少し望遠レンズで狙いたいところだが、人が多く、のんびりやの自分には場所すら取れない。
仕方なく、この角度からの撮影となった。
おかげでホームにいるSLを見に来ていた子供の姿を一緒に納めることが出来た。
地元の方に愛されている姿は、見ていてとても気持ちがよい。

バックの山に残雪が残り、少し赤くなった夕陽がこれから暖かくなることを知らせている。


20100501_c572blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新緑とキハ

田植えが終わった6月に磐越西線を訪れた。
綺麗な緑に気動車。
のんびりとしたローカル線ムードが漂う。
既にキハ110?に全てが置き換わったものと思っていたが、頑張っている国鉄時代のキハがいた。


20100612_bansai3blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »