« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

秩父鉄道

秋の秩父鉄道での一コマ。
天気が良ければ紅葉狩りでもする予定だったが、どうもぱっとしない天気。
折角なので、鉄道と紅葉を絡めた写真を撮影した。
以前この場所で貨物列車を撮影したが、その時よりも目立つ電車。
カナリヤイエローの車輌が引退するのか・・・そんなことを近くにいた鐵な方が話していた。


20101127_blueblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊ちゃん列車

丁度一年前に松山を訪れた時に撮影したものだ。
SLと言うに大分物足りないが、このような車輌が走っていることは何とも嬉しく、そして楽しくなる。
道後温泉に浸かり帰宅しようと思っていたが、ついつい撮影してしまった。
ちょっとだけ鐵な気分を味わった。

20091225_matu5blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント列車

昨年だったろうか。
横浜開港××年を記念しての旧客イベント列車だったと記憶している。
PP運転とのことで、編成全体が入りそうな馬入川に出撃した。
今となっては殆ど見ることのなくなった500番台が懐かしい。

20090607_banyu_ppblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡の冬

何年か前に撮影した真岡鉄道のSL。
真岡への回送列車の撮影だったと記憶している。
オレンジ色の傾いた日差しが冬を思い起こさせる。


Mooka3blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

最近はすっかりご無沙汰になってしまったこの列車。
既にワムはなくなってしまったのか?
そんなことすら気にかけなくなってしまった。
この列車を気にしていた夏が懐かしく思い出される。


090812_ef651083blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の日差し

冬は寒い中にも美しい物が多いように感じる。
この日のC58も夕陽に照らされ綺麗に輝いていた。

実はこの後もシャッターを押したのだが、急にシャッターが降りなくなった。
そう、メモリがなくなっていたのだ。
フィルムの時は残数をやたら気にしていたのだが、デジタルになってから(特に容量の多いメモリを使う場合)いつまでも写真が撮れるとの思いこみがこのような失敗を招くこととなる。

20101120_c581blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろストーブが恋しい

12月に入り、寒さも増してきた。
各地でイルミネーションが着くと、ただでさえ慌ただしい年末をいっそう慌ただしいものにさせてくれるようだ。
そろそろ暖かいものが欲しくなってきたようだ。
エアコンの暖房も良いが、冬はこたつかストーブに限る。

20080210_sutobublog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長瀞の秋

長瀞の秋を見に行ってきた。
毎年のように訪れているが、ここでの撮影ははじめて。
道に迷いながらも、思ったよりも疲れずに到着することが出来て満足。
もう少しクリアであれば良かったのだが、この季節多少のもやは仕方あるまい。


20101120_c58fukan2blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

常磐線の貨物

噂では安中貨物からもEF81が退くらしい。
いよいよEF81を関東で見ることはなくなっていくようで寂しい。

この写真は、数年前に常磐線で撮影したもの。
赤い電気の引く貨物列車をいつまで見られることだろうか。


20070603_ef81blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »