« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

失敗作

なかなか良い写真が撮れない中で、輪をかけて失敗した写真がこれ。
数年前(?)に撮影したものだが、雨が降った後に列車がやってきた。
怠惰な自分はぎりぎりまで車の中。無論、三脚など立てるはずもなく・・・。

場所もなければ、全く考えずに撮影してしまった。
折角の桜のシーズン。ちょっともったいなかった。

20100424_slblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鉄道(1)

2週にわたってわたらせ渓谷鉄道を訪れた。
一週間ずれると桜も咲き、ももと桜の競演が楽しめた。

そんなわけで、わたらせ渓谷鉄道をしばらく載せることになりそうだ。


20110416_watarase12blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都駅

仕事で京都を訪れた。
駅舎はすっかり綺麗になった京都駅。
古都のイメージからは大きく外れるが、ホームに目を移せば、まだまだ昔を感じさせるものが目に付く。

20110407_kyoto1blog


20110407_kyoyo2blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鉄道

先週に続きわたらせ渓谷鉄道の写真を載せる。
1時間に1〜2本程度なので、何せ待ち時間が長い。
これも時間を忘れるには良いことなのかも知れないと自分を言い聞かせ、のんびりと列車の到着時間を待った。
この土日はトロッコ列車が運転されているようだ。
ピンクのももの花の間から黄色と茶色のツートンカラーの車体が見えてきた。


20110410_watarase3blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道SL運転開始!

震災の影響で運転開始が少し遅れた秩父鉄道のC58。
元気な姿を見せてくれた。
遅ればせながら撮影してきた。
今年の桜は、例年より少し遅れて開花となったようだ。
大分桜がくどくなってしまった。そしてSLが潰れてしまった。


20110410_c58363blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鉄道ともも

神戸駅のももが見頃となったようだ。
はじめて神戸駅を訪れた。
ピンクがとても綺麗な駅。
多くの方がこの色に吸い寄せられるように集まってきた。

40110410_watarase2blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北本線の復活は?

震災からもうじき一ヶ月が経とうとしている。
各地で復旧が進んではいるもののまだまだ時間を要するだろう。
是非とも早く皆さんの笑顔を見たいものだ。

さて、写真は583系のはくつる。
残念ながらこの車輌の寝台には乗ったことがない。
赤色のエル特急に対し、青い車体はとても魅力的だった。

Img521_hakuturublog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線の役割

以前撮影した磐越西線のC57。
今年はC57は拝めないのが残念だ。
しかし、最近は郡山までの石油列車に使用されているとのこと。
1日1往復らしいが、早めの輸送をお願いしたいものだ。

ふと思ったのだが、磐越西線も以前に比べ本数も減り、ホームの線路も今までは交換用に2列車分がったものがなくなったりとローカル線の厳しい状況が伝わってくるが、むやみになくすのも如何なものかと思った。
国鉄からJRとなり、赤字路線はどんどん数を減らしていった。やはり鉄道は人々とあり、人々のためにあることを改めて考える必要があるのではないだろうか。


20100501_c57_10blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »