« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

やることなすこと

この日はどうも何をするにもうまく行かない日だった。
たまには違った場所での撮影と思っていたが、結局場所が見つからず中途半端な写真に。
恥ずかしい写真となってしまったが、恥ずかしい思いをしてこそうまくなれるのかも知れない。


20110504_d51_bansai6blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら

遅ればせながらC61を見てきた。
既にGWに見ているので正確な言い方ではないが、煙を吐く姿は頼もしい。
これからこいつを中心としたイベントが目白押しの上越線。
通う機会が増えそうだ。

さて、話は変わり、先日も鐵(?)のマナーが問題となったようだが、線路脇の取り締まりは相当厳しくなっているようだ。
自分より先にカメラを構えていた方が警官に呼ばれた。何でもJRの敷地に入っているとのことで違反とのことだ。その後JRの職員らしき人、パトカーとちょっと大騒ぎになっていた。
自分から見てもそれ程危険な場所ではないと判断出来たのだが、危険か否かよりももっと基本的なルールを守れと言うことのようだ。今後は自分も注意しなくては。


20110611_c61202blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田植えはこれら?

各地で田植えが終わっていると思っていたのだが、ここはこれからのようだ。
ちょっと遅いような気がしなくもないが、ある方から減反対応で麦と米の二毛作(?)が必要らしい事を聞いたような聞かないような。
(↑違っていたらご免なさい)
そんなわけで、静かな田んぼの水面にSLを写し込んでみた。
手前のは地主の神様のお住まいだろうか。


20110611_c58363blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポピーの中を・・・のはずが

ポピーもよく見られるようになったが、この写真は昨年の少し早い時期に撮影したもの。
よって、ポピーの開花がまばらであり、とても題目のような状況ではなかった。
全て咲きそろうととてもきれいになることは間違いない。

今年この場所はどうなっているのだろうか。
少しばかり気になった。


20100509_c58_2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

遅ればせながら「はやぶさ」に乗ることができた。
多少速度は落として運転しているとのことだが、乗り心地はよかった。
写真に撮るには鼻が長すぎるようだ。

一方、そろそろ引退(?)の200系新幹線。
E5系の方が見てくれは速そうだが、世代によっては200系の形こそが新幹線なのだ。


20110531_shinkansen_e51


20110601_shinkansen2001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モクモクと

大抵は正面などSLが煙を吐いている姿を撮影したくなるものだが、今回は敢えて後追いで撮影。
しかもSLはあまり意識せずに撮影してみた。
たんなる客車の後追い撮影になってしまったが、このような撮影もたまにはよいかも知れない。
モクモクと(煙ではなく静かに)仕事をしているSLの感じが伝わるだろうか。

20110504_d51_bansai1blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安中貨物

安中貨物が復活したらしい。
その一方で、EF81が廃車などと寂しい話も出ている。

以前撮影した安中貨物。
虹釜が入ったとのことで撮影しに行った。
見ての通り良い場所ではなかった。
場所を探している間に時間となってしまったのだ。


Ef8195_annaka2blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春は「あけぼの」

震災後「あけぼの」は復活を果たし、いつかは見たいと思っていた。
日も長くなり、たまたま早く起きられるときがあった。
あけぼの通過時間に合わせ家を出た。
定刻に「あけぼの」通過。

徐々に日常に戻る姿があるが、現地はまだまだ苦労が続いている。

 
 
20110504_akebonoblog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狭い中をせっせと

久々に江ノ電を見てきた。
すっかり綺麗な車輌が多くなってしまったが、町中を縫いながら走る姿は愛嬌がもてる。
この日は晴天。
洗濯物の下を走る江ノ電を見た。
 
 
20110502_noden2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »