« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

重連 (D51+C57)

SLだけではちょっと寂しいので、今の季節らしく田んぼを手前に入れてみた。
ちょっとSLが小さいが、これはこれで見られる写真となったと思っている。




20110703_sljuren1blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中のSL

運転が無事に終わるとホッとするまもなく点検が始まる。
それだけ大事にされているのだろう。
いつまでも走り続けて欲しいものだ。


 
 
 
20110702_c57_2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重連 (D51+C57)

やはりSLは煙を吐いてこそなんぼ。
力強さが一気に増す。
黒い煙を吐きながら坂を登ってきた。



20110703_sljuren3blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重連 (EF64+EF64)

64貨物の重連が運転されていることは知っていたが、平日になかなか撮影することはできない。
この日は野暮用でお休みした。
64の重連を撮るべく沿線にいたのだが、車の中でうとうと・・・気がつけば横を通り過ぎていった。
何とも間抜けな話だ。

 
 
20110701ef64blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重連 (C61+C57)

水上からの返しの十連だ。
何処も人出いっぱい。
ここも人出いっぱい。そしてJR職員とパトカーが巡回してくるのもすっかりなれてしまった。
それだけマナーの悪さが目立つのだろう。

さて、写真は余りよいできではない。
場所が取れずこんな写真となってしまった。

20110702_juren1blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとやすみ

水上で休憩中のSL。
ここも人でごった返していた。

手前にC57、奥にC61となった。
残念ながら並んだ姿は見られなかった。


 
20110702_juren3blog_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重連 (C61+C57)

旬は過ぎてしまったが、一応載せておく。
7月2,3日と上越線にてSLの重連運転が行われた。
ご多忙にもれず自分も出かけてきた。

沿線は多くの鉄道ファン、家族連れで賑わっていた。
初日は天気がいまいち。大分ボンヤリした写真になってしまった。
それにしてもこの2日間の天気はどうも当たらなかったような気がする。


20110702_juren2blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へたくそな流し撮り

さて今日はへたくそな流し撮りの写真を載せてみる。
夏至を少し回ったこの時期でも雨が降ると暗い。
久々にD3000を引っ張り出し、マニュアル50mmf1.4を装着。
なぜD3000なのかは特に理由はないが、久々に使ってみたくなった程度の考え。

前日の雨の影響で遅れを気にしていたが、定刻にライトが見えて一安心。
さて、久々に流して見るも腕の衰えとシャッターがうまく切れないD3000の鈍感さでこんな写真になってしまった。
でも3枚並べてみるとそれなりっぽく見えてしまうのは自分だけか。
まあ、笑ってください。そして元気になってください。

20110626_akebono3blog


20110626akbono21


20110626_akabono11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなじみの鉄橋で

しばらく上越線はC61で賑わうこととなる。
ご多忙もれず自分もだ。

こちらは渋川の鉄橋(大正橋?)での撮影。
日が出ていると逆光になるはずだが、幸いの曇。
普段撮りにくい方からの撮影となった。


20110611_c61201blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »