« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

稲穂とともに

以前、同じ場所で撮影したSLの写真を載せた。

今年は福島原発の放射能の問題が農作物にいろいろ影響を与えている。
原子力に頼ってきた我々がいて、安全を求める我々がいる。
何を得て何を捨てるのか選択も必要のようだ。


20100905_tanashitablog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水田のC61

6月の後ろ2週はHMなしでの運転とのこと。
流石に毎週出かけることはできないので、1日だけ、しかも片道だけの出撃とした。
本来なら正面からHMのないSLを撮影するところかも知れないが、皆さんと同じ写真はあまり好まない私は、真横からの撮影。
この時期なので水田を入れてみた。
やっぱり、正面から撮った方がよかったかも・・・。


20110626_c61201blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出(2)

糸魚川での引継の一場面。
緊張感が伝わってくる。
安全運転を願いたい。


Syuppatu2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛されるSL

SL通過に合わせて子供達が手を振る。
みんなに見守られながら走行する幸せなSL。


20110504_d51_bansai2blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

一昨年だろうか、青春18切符を使って新潟をぶらぶらした時に撮影した一コマ。
特にこれといって変わった写真ではなく、あまり面白くない写真。

今年は地震やら大雨やら、いろいろ好んでいないことが起きている。
ちょっと過去を振り返ってみた。

Kubikinoblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れた磐越西線

震災後、福島を訪れた。
その帰りに夕陽に照らされたC57を撮影しようと立ち寄った時のもの。
先日の大雨で只見線他相当被害を受けたようだ。

夕陽を待ったものの、残念ながら日が雲に隠れてしまった。
おまけに煙が手前に流され最悪だった。
でも、変わらぬ姿で走ってくれていることが嬉しいのだ。

20110504_d51_bansai13bblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出(高山本線)

こちらも数年前。
ムーンライトに乗って、大垣経由で高山本線に乗った。
確か一番列車だったと思う。
うっすらと夜が明けていく中を気動車はディーゼル音を響かせていた。
 
 
 
Syuppatublog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水田のC58

田植えの終わった秩父沿線。
稲の成長に負けないくらいこちらも頑張ります。
毎度煙が少ないのがこの路線の欠点ですが。


20110626_c58363blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の思い出

一昨年だろうか。
新宿からムーンライトで信州へ。
立山に行ったのだ。富山に抜けての帰りにちょっとだけ大糸線に寄り道した。
糸魚川駅は風情があった。
今はどうなっているのだろうか。
 
 
 
Itoi4blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »