« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ひさびさにD51

久々にD51と再会。
C61が復活した今年は、C61に人気を奪われたかのようだが、D51はD51で魅力あり。
野暮用の帰宅時間とD51の出発時間がほぼ合ったので、途中撮影して帰宅。
この場所は今日は空いていた。

20111023_d5101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はくたか

北越急行ほくほく線を走る「はくたか」。
在来線で最高速を出す路線だ。(←記憶があっていれば)
出張の時にたまに利用していたが、いつもホームで記念撮影程度だった。
紅葉を見にぶらっと三国峠を抜けたので、折角と思い、走っている姿を越後湯沢よりちょこっとだけ先へ行き撮影。
本当は赤い方がよかったのだが。


20111023_hakutaka01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たたずむ

野暮用で松本を訪れた。
ここへ来ると気になる場所。南松本駅。
ついつい寄ってしまう。

静まりかえった貨物駅にそっと身を置く電気。
駅のライトが照らす。


手持ち撮影のため、数枚撮ったうちの殆どがぶれていたが、何とか見られる写真を載せておく。
手ぶれ補正の効果は凄いものだ。


20111009_minamimatumoto1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例行事

赤い電機はSLとくっついた。
これから寄居経由で高崎へと運ばれるSL。
もう10月も半ば、早いものだ。

201110010_c583631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスとC58

ちょっと強引に撮ってしまった。
コスモスにSLが隠れてしまった。
望遠レンズ一本しかもっていなかったのが良くなかったのかも知れない。
でも、こんな写真は撮ろうと思っても撮れない程の駄作だからよしとする。

20111010_c58363_301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い電機

久々に秩父鉄道の車庫に行ってみた。
いつの間にかカラフルな電気がいっぱいになっていた。

赤い電機のパンタが上がった。


20111010_chichibu01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の中を

秋と言えば稲穂。
ちょっとだけ秋の中を走る鉄道を撮影してみた。

といっても移動中にたまたま見かけたところを車中から撮影したため、お粗末な写真となってしまった。
一応、これでもトリミングやら何やらを施していることがお恥ずかしい。


20110925_jouetsusen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

先日、富山を訪れた時の一コマ。
富山へ行く途中、糸魚川を見たが、既に新幹線工事にやられていた。
無論、富山もそうなのだが、何処へ行っても同じ景色になってしまいそうで、旅人としてはちょっと残念。


20110924_toyamaeki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL重連

本来この重連への出撃は見送ることとしていたのだが、カシオペアを見てしまったためか、ついつい返しの重連を見に行ってしまった。
返しは殆どが下りで煙が期待出来ないだけに面白みがないのだが・・・。

定刻にSLがやってきた。
やっぱり12景よりも旧客の方が似合っている。


20110925_sl_juurenn01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »