« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

十日町駅

JR十日町駅の様子です。
やっぱり、雪が多いですね。


20120218_tetu31


20120218_tetu41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪と戦う!

題目はなかなかですが、戦っている様子は写されていないのが残念。
たまたま乗ったほくほく線の車輌。
雪がべっとり付いており、厳しい冬を走っていることを実感させられます。

越後湯沢で列車を待っているとEH200がラッセルしながら駅を通過していきました。
力強く、そしてかっこよい一面でした。

20120218_tetu21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチバック

豊肥本線のスイッチバック。
あまりに有名だが、景色もちょっと綺麗すぎている。
もう少し山の中のスイッチバックをイメージしていたが、ちょっと残念。
しかし、阿蘇の勾配を登る姿はとても頼もしい限りだった。


20111227_swich11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニック

正直JR九州の列車の外観はあまり好きではないものが多い。
ソニックもその一つ。
スカート周りがそう思われるのかも知れないが、ちょっと角張りすぎているような気がするのがその理由。
乗り心地とは別なのだろうが。


20111227_sonic1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高千穂駅

旧国鉄高千穂線だったと思う。
聞いた話では、台風(?)による災害で、復旧の目処経たず、そのまま廃線となったようだ。
ホームはちょっと寂しいが、イルミネーションらしきものが付けられており、クリスマスはイルミネーションが楽しませてくれたようだ。


20111226_taka131


20111226_taka141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろちゃんに負けないぞ!

九州の「くろちゃん」に負けないとばかりのJR四国の「アンパンマン列車」。
それにしても九州はアンパンマンがいっぱいだった。

P1020239


P1020236


P1020230


P1020235

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水飲み場

かつてはホームによくあった水飲み場。
最近はすっかり見られなくなってしまった。
阿波池田駅だったと思う。ちょっとしゃれた水飲み場があったので、記録した。


P1020223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇和島駅

宇和島駅に降り立った。
駅前には小さなSLが飾られていた。

外観は、松山で見た坊ちゃん列車(?)と同じような機関車だ。


P1020142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんのツリー

クリスマスを過ぎた年末に八幡浜駅を訪れた。
四国らしくツリーにはみかんがつられていた。

P1020136


P1020132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »