« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

樽見鉄道

樽見鉄道の桜。
随分昔に樽見鉄道に乗って薄墨桜を見に行った時に、桜の中を走る列車出会ったことを知った。
当時は、時間が無かったため、乗り鉄で終わったが、いつかは桜の季節に訪れたいと思っていた。
さて、結果だが、桜は随分と散ってしまっていて、場所によっては、花すらない。
もう一週間早ければ・・・と思うも後の祭りだ。
 
20150412_tarumi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷汲口駅

名古屋は名鉄がはりめぐされている一方、廃線跡も目立つ。

子供の頃、図鑑か何かで見た列車を見る機会を得た。
駅舎にうまく保存されており、公園や町中に保存されている機関車などとは、演出が違っていて良かった。
線路はすぐに途切れてしまっているが、駅にいると列車が動き出しそうな雰囲気だった。
 
20150412_tanigumi41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日市方面へ

名古屋〜四日市(塩浜)は、DD51天国だ。

DD51の定期貨物最後の砦だ。
有名ポイントがあるので、ぶらっと出かけた。
運良く旧国鉄色のDD51がやってきた。
のんびりした良い景色だった。
 
20150322suehiho_dd51_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18切符での出会い

春の18切符を使って、ぶらっと乗り鉄を楽しんだ。
亀山駅だったと思うが、こんなカラーの気動車が停車していた。
これを見る前に、高山本線にも乗り鉄したが、これと同じ色の気動車が走っていた。
カラーリングはともかく、旧国鉄気動車を見ると旅情気分満点だ。
 
20150321_kame21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央本線(中央西線)211

初夏、やることがなく、ブラブラと。

本当は、64でも撮影したかったのだが、このために山の方へ行く気が起こらず。
で、ついたのが、田んぼの脇。
貨物列車が来る時間ではないが、関東では徐々に姿を見せなくなってきている車両を撮影した。
 
20150530_tyuuou211_191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »