« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

DD51夕陽に照らされて

ダイヤ改正前にDD51を撮影した。
随分日が延びたが、まだ夕陽の感じが冬っぽい。
列車が1時間近く遅れたことが幸いし、夕陽がDD51を照らした。
 
20160312_dd51_7021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広末橋のDD51

毎度にたような写真ばかりになるがDD51を載せておく。

この場所に来るといつも撮りたい撮りたいと思いつつ、撮れていなかった写真がある。
所用で四日市方面を訪れた際に、ちょこっと時間を合わせDD51を撮影してきた。
この用に倉庫を入れて撮影してみたいと思っていたのだ。
この場所だと、どうしても橋とセットに撮影することがメインとなるが、以前この倉庫を見たときに、何となく気になってしまっていて、いつかはと思っていた。
その一方で、わざわざこれのために四日市まで来るのも・・・である。
 
20160320_dd51_suehiro11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドクロス

平面交差をこのように呼ぶらしい。

とある方のYouTubeで名鉄にてこのような場所があることを知った。
私鉄にはほとんど興味が無いが、ここ名古屋では名鉄が幅を利かせている。
どんなところかよくわからなかったが、築港線と言うところにあるらしい。
それは、東名古屋港駅の近くにあった。
ここなら、何度か車で通過している。
ここで、輸出するDCを港まで送り込むことを知った。
多くの鉄ちゃんからは、そんなことも知らないのか・・・と言われそうだが、その程度の知識でしかないのだ。
もう少しうまく表現できれば良かったが、とりあえず、場所を見つけただけなので、そのうちまた訪れてみたいと思っている。
201603191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »